抜け毛予防に役立つ頭皮ケアの仕方とシャンプー | 薄毛・発毛に効果あり!本当に効く育毛剤徹底比較サイト

alt_02

抜け毛予防に役立つ頭皮ケアの仕方とシャンプー

育毛活動に取り組むときに必要なのが、育毛シャンプーと育毛剤です。どちらも頭皮ケアができる市販品です。どちらか一方よりも、両方とも一緒に使うことで頭皮環境が改善され、抜け毛になりにくい丈夫な頭皮になります。

ノンシリコンで余分な成分が入っていない

頭皮にやさしいシャンプーのことを、育毛シャンプーといいます。育毛シャンプーには抜け毛を減らすために必要な有効成分を配合しています。また、頭皮環境を改善する効果があるので、トラブルが多い頭皮にお勧めです。さらに、育毛シャンプーにはそのあとに使用する育毛剤の有効成分を浸透しやすくする効果もあります。育毛剤の効果を最大限に高めるためにも、育毛シャンプーを使うことが大切なのです。ノンシリコン、ノンアルコール、ノンケミカルで、シンプルな天然成分のみの商品なら頭皮に負担にならず、安心して毎日洗髪ができます。

頭皮環境を良くする有効成分が効く

育毛剤はたくさんの頭皮に良い働きがあるエッセンスです。基本的には毛母細胞の活性化効果、血行の促進効果、皮脂の抑制効果、保湿効果などがあります。また、男性用の育毛剤には、悪玉男性ホルモン・ジヒドロテストロンの抑制効果があります。AGAの原因である悪玉男性ホルモンをシャットアウトし、薄毛にならない頭皮環境に導きます。女性用の育毛剤は、女性ホルモン・エストロゲンの促進作用がある成分を配合しています。女性と男性とでは頭皮の性質や抜け毛の原因がまったく違うので、自分の性別にあったものを使うことが大切です。

有効成分を頭皮に浸透させるには

育毛シャンプーと育毛剤は、セットで使うことで相乗効果が高まります。使い方としては、まずシャンプーをして頭皮の毛穴を清潔にした後に、軽くタオルドライをしてから育毛剤を塗布します。その時に頭皮を動かすようにマッサージするのがオススメです。爪を立てて強くマッサージをすると頭皮を傷つけてしまうので、優しく頭皮を動かすようにするのがポイントです。育毛シャンプーも育毛剤も、ネットショップ、ドラッグストアー、薬局などに大量に市販されています。簡単に購入できるので、誰でも手軽に育毛活動に取り組むことができます。

まとめ

抜け毛が増えてきたら、早めにケアを始めることが大切です。できるだけ早めにケアを始めることで、薄毛になってしまって病院に行くのを防ぐことができます。シャンプーや育毛剤は簡単に購入できるので、育毛活動初心者にオススメのアイテムです。

オススメ記事

Persona(ペルソナ)

育毛剤のPersona(ペルソナ)は、遺伝子検査を行う事によって個人に合った育毛剤を使用する事ができます。自分に合った育毛治療を行う事によって、ストレスを感じる事無く経済的に健康的な頭皮環境を作る事ができます。

ビタブリッドCヘアー

ビタブリッドCヘアーは、ビタミンCを直接頭皮に与える事によって確実に頭皮環境を改善して健康な髪の毛を生やす事ができます。頭皮パウダーによって12時間継続的に栄養を摂取する事ができるので、日中や就寝中に確実に浸透させます。

TOP