育毛剤とコラーゲンで頭皮のエイジングケア | 薄毛・発毛に効果あり!本当に効く育毛剤徹底比較サイト

alt_02

育毛剤とコラーゲンで頭皮のエイジングケア

コラーゲンは美容サプリメントや基礎化粧品などによく配合されている定番の美容成分です。肌の柔軟性や弾力性を高め、しわやたるみなどを解消する効果があります。また、保湿効果も高いので発毛や育毛にも効果的です。

人間の体を作っている大事な物質

コラーゲンは人間の体の中にあるタンパク質の一種です。体内の物質の20%を占め、真皮層、皮膚、靭帯、骨など、あらゆる部分を形成している大事な物質です。コラーゲンは20才を過ぎるとどんどん少なくなります。そしてそれが原因で肌が乾燥して弾力がなくなったり、関節が傷んだりするようになります。老化に対抗するには、積極的にコラーゲンを補うことが大切です。サプリメントや食べ物から摂取するとペプチドやアミノ酸に分解されます。しかし、真皮層にある線維芽細胞を活性化する働きがあるので、間接的にですが増やす働きがあります。

頭皮に弾力が出て毛根が元気になる

顔の肌と頭皮は一枚で繋がってます。そのため、コラーゲンは肌だけではなく頭皮にも良い効果があります。頭皮が健康で美しくなれば、自然に発毛サイクルが整い、それが育毛や発毛に繋がります。髪の毛が成長するもとである毛母細胞があるのは真皮層ですが、真皮層の90%を占めるのがコラーゲンです。それが増えると、加齢で衰えた頭皮にハリと弾力が出ます。頭皮が柔らかくなって弾力がでると、血行が良い状態になるので、太くコシのある髪が生えやすくなるのです。そのため、コラーゲンを配合した育毛剤というのも多く販売されてます。

保湿効果もあるので頭皮の乾燥を予防・緩和できる

コラーゲン配合の育毛剤には、頭皮の弾力や柔軟性をアップさせる効果、角質柔軟化効果、保湿効果などがあります。毎日使用すれば太い髪が育つ効果が期待できます。育毛剤というと薄毛になっている中高年が使うものというイメージがありますが、今は20代や30代でも使える育毛剤が沢山あります。そしてそのような若い世代を対象にした育毛剤の多くに、コラーゲンが配合されています。頭皮の乾燥が悪化するとフケやべたつきがひどくなります。育毛剤を使用して潤いを与えるようにすれば、頭皮の乾燥が改善されて、健康な状態になります。

まとめ

人間は年を取ると栄養不足から髪の毛が細くなり、抜け毛になりやすくなります。ボリュームがなくなりヘアスタイルが決まらなくなったら頭皮の老化が進んでいる証です。コラーゲンを含んだ育毛剤を使って頭皮のエイジングケアをすることをお勧めします。

オススメ記事

Persona(ペルソナ)

育毛剤のPersona(ペルソナ)は、遺伝子検査を行う事によって個人に合った育毛剤を使用する事ができます。自分に合った育毛治療を行う事によって、ストレスを感じる事無く経済的に健康的な頭皮環境を作る事ができます。

ビタブリッドCヘアー

ビタブリッドCヘアーは、ビタミンCを直接頭皮に与える事によって確実に頭皮環境を改善して健康な髪の毛を生やす事ができます。頭皮パウダーによって12時間継続的に栄養を摂取する事ができるので、日中や就寝中に確実に浸透させます。

TOP